40代におすすめのオーダースーツは?信頼感につながる選び方をご紹介

40代におすすめのオーダースーツは?信頼感につながる選び方をご紹介

40代になると仕事の幅も広がり、プロジェクトチームのマネジメントを任されるなど重要なポジションに就く可能性も高まります。上司や部下、取引先との信頼を築くためには、仕事に対する能力はもちろんのこと身だしなみにも気を使う必要があるでしょう。特に世代に合ったスーツ選びは、ポイントの一つとなるのではないでしょうか。

この記事では、精力的に仕事に取り組む40代に選んでいただきたい「オーダースーツ」について解説します。

オーダースーツの価格

オーダースーツの価格は生地や縫製のグレードによって異なりますが、40代が選ぶべきオーダースーツの価格帯は50,000円~70,000円程度と考えておくとよいでしょう。

10,000円前後で購入可能な既製品のスーツと比較すると高額ですが、サイズやデザインなど細部にわたって自分好みにオーダーできるため着心地は抜群。世代に合った生地や色、柄をチョイスし、体型にフィットしたスーツを着ることで、身だしなみに気を遣う大人の魅力や信頼感を与えることができるでしょう。

40代におすすめの色や柄、生地など、オーダースーツを選ぶポイントは、のちほど詳しく解説します。

おすすめのオーダースーツ

40代がオーダースーツを仕立てるにあたり、どんなことを意識すればよいのでしょうか。ここでは40台におすすめのスーツの色や柄、フィット感などについて解説します。

スーツの生地や色柄

ビジネススーツとしては「ネイビー」や「グレー」が定番ですが、それに加えベージュやブラウン、カーキなどのアースカラーもおすすめです。若い世代では着こなしが難しいアースカラーも、40代になったらチョイスしてみてはいかがでしょうか。

定番のネイビーやグレーはパープルやブルー寄りの個性的な色を選んだり、見え方によっては無地に見えるストライプ柄やグレンチェックを取り入れたりするのもよいでしょう。

また、生地はしっとりとしたツヤのあるものが、40代にはおすすめですよ。

サイズ感

オーダースーツの魅力の一つが「サイズ感」です。貫禄があるように見せるには大きめ、フレッシュ感を出すには細身のスーツがおすすめですが、40代はその中間が望ましいといえます。ジャストサイズのスーツを選ぶことで、清潔さや「仕事ができる」という空気が感じられるでしょう。

なおオーダースーツの人気店「銀座英國屋」では、フィッティングの専門技術者を配置しています。体や生地の特徴はもちろんのこと、シルエットのトレンドからぴったりオーダースーツの作成が可能です。

スーツは、自分では分からない体の特徴を入念にチェックしてくれる専門スタッフのいるお店でオーダーすると間違いないでしょう。

まとめ

重要な仕事を任されるようになる40代は、身だしなみも重要です。そのためには、体型に合った上質なスーツを着こなすこともポイントとなるでしょう。既製品のスーツから一歩前に踏み出し上質なオーダースーツを身につけることで、上司や部下、取引先などに仕事に対する意気込みや信頼感を与えることができます。